こんにちは、フジです

ブログを始めてみて1週間たった
だが、まったく紹介するような情報がない、、、

そもそもとして考えたのは個人のフリーターがバイトしながらの片手間での情報収集と記事の作成なんてたかが知れているのではないだろうかということ。
アスキーだの4Gamerだの自分がよく見てるサイトたちは本当に沢山の人が支えているんだなぁと改めて実感しました
まあ、この点に関してはプロのクオリティを目指さないでいいかなと妥協して済ませよう

しかし、何となくで勢いでブログを開設してみたけど思ったより書くべきものがないんですね。
うーん、なかなかどんな記事を書けばいいかイメージができない、どんな記事にしようか分からない

なので他のブログはどんなことを記事にしてるのかなと思って、ライブドアブログのトップへ行ってみました。
(自分は基本的にはスマホでネットを見ています)


_20180721_140654



「うーん、、、なんだこれ、、、よく分かんねぇな」

アクセスして気づいたことはクソ乱雑なニュースサイトみたいになってることでした
なんだこれ、アンテナサイトの新着タグのページかよ

項目は以下の通り
・ブログニュース
・おすすめブログ
・まとめニュース
・ブログ速報
・ランキング
・ブロガー著書
・おしらせ
・メニュー

まず、ブログニュースとまとめニュースの違いがよくわからんな
まとめサイトが乱立したのでまとめブログのみの項目に隔離した感じかな
どちらにしろおすすめブログの項目を挟んでニュース系の記事だらけですわ
ニュースが終わったと思ったら一つ飛ばしてまたニュースが始まるので疲れます

おすすめブログには自分が興味あると選択したジャンルのブログが並んでるっぽいですね

ブログ速報には更新されたての記事が、ランキングにはアクセスの多い記事が並べられてるんですな

まあ、ブロガー著書とおしらせはどうでもいいな


_20180721_140434



最後にはメニュー
これは、ブログを見たい人ではなくこれから書き始めたい人向けのメニューですよね

「こ の メ ニ ュ ー が 諸 悪 の 権 化 な の か も し れ な い」


結局のところ、自分が何をしたいかと言うと『色々なジャンル』のブログを見てまわりたかったんですね
でも、トップページに表示されていたのはブログメディアやまとめサイトなどのニュース系ばっかり
あとはおすすめのブログがちょこっと

結局、ライブドアブログにはどんなジャンルがあるのか、それらにどんなブログがあるのかと言うことは全くわからず
自分が書こうとしてるブログのジャンルは本当にこれで良いのかと悩んでるんですよ

それなのにカテゴリーで選択するメニューがないんです
そして検索もできない


「カテゴリーってどっから見れるんだよ、、、」


仕方なくトップページの項目に片っ端からアクセスしてスワイプ連射で調べていくと『ソイツ』はランキングのページの奥底に眠っていました









_20180721_140526



そう!コイツ↑!コイツ↑だよ、俺が欲しかったメニューは!!
なんでランキングページの下にちょこっとあるんだよ!!
わかんないよ、これじゃあ!!

ライブドアブログに興味を持った人間が最初に覗くのがトップページな訳ですよ
そこから各々の興味のあるジャンルのブログを調べていく訳です

それなのにぃいいいいい!!!

なんでトップページの一番下のメニューはこんなにクソなんだよっ!!


_20180721_140434



これから書く人のためじゃなくて見る人のためのメニューを表示しろよ!
普通は他の人のブログを読んで、触れて、そこから自分も始めてみようかなって思うんだよ!
なんで最初から書くこと前提なんだよ!

挙句の果てに、ライブドアの公式ラインだのツイッターだのなんて知らんわ!!
ファーストコンタクトでそんなもんにリンクするやつがいるか、自惚れんなクソがっ!!